ソーシャルゲーム感想集

はじめに

今まで色んなソシャゲに手を出してきたのでその進行状況とか感想とかをまとめてみる。
あくまでも一個人の 2016/03/28 時点での感想です。

モンスターストライク

一番ガチでプレイしているのがコレ。
周囲にプレイしている人が結構いるのが大きな要因だと思う。
当時はマルチプレイ推しのゲームってこのゲームくらいで、数は多くなかった気がする。

ちょい前に「覇者の塔」というダンジョンが出て、毎月オーブが68個程度手に入るようになった。
また、配布オーブやクリアオーブも結構あるので、毎月2回くらいは無料で10連ガチャを引けるくらいは緩くなった。
いわゆる「ガチャゲー」だけど、無課金でも頑張れば取得可能な、超絶級や爆絶級のキャラはガチャ限定のキャラに並ぶ強さを持つ。
そのため、無課金でも充分楽しめるゲームだと思う。

ゲーム性はというと、キャラゲーの側面も確かにあるけど、技術や知識による部分も多くてやりがいがあると感じた。
何度もゲームオーバーになりながら、戦略を練ってやっとのことで高難度クエストを突破できたときの喜びはソシャゲ随一だと思う。
それがリアル友人とのマルチプレイであれば尚更。
ギミックもどんどん増え続けており、プレイヤーを飽きさせない工夫がなされていると感じる。
とはいえ、流石に運極目指して同じクエストを何周も何周もし続けるのはダレるし飽きるけど。
1体でも運極が作れれば世界が変わって面白い。

それと、超絶や神殿を周回するようになると育成アイテムが山ほど手に入るので、
新キャラを手に入れても速攻育成が終わるのがすごく楽。
実の厳選はあるけど。

パズル&ドラゴンズ

周囲にプレイしている人が多く、何度か誘われたけどなぜかプレイする気にならなかった。
いつぞやの曲芸師騒動のとき、ならばリセマラで曲芸師を当ててプレイしてみようと思い、何度かリセマラしてみたけど一向に出なくてそのまま放置。

LINE:ディズニーツムツム

比較的最近始めたのでまだスキルレベルが2のキャラがぽつぽついるくらいの初心者。
そんな状況だと、カプセルを壊す系イベントは苦労しなかったものの、ライオンキングとかビンゴカードなんかは無理ゲーに感じた。
けどなんとか頑張ってライオンキングイベントでザズースキルレベル3をゲットしたら強いのでびっくり。
初心者救済用キャラなのかな?

ガチャをゲーム内通貨のコインで引けちゃうところが良心的。
で、キャラがダブったらスキルがあがるので、むしろ「ダブれ!」と願ってしまうところがある感じ。
でもキャラがいっぱいいるためなかなかダブらず、
なかなか強くなれなくて辛い。
序盤はコインもなかなか貯められないので、
序盤だけある程度課金するのもありだと思った。

プレイしてみて、ステージという概念はなくて、ただひたすらパズルをプレイするだけというシステムにまずびっくりした。
たまにイベントがあってそれを目標にしていく感じなのね。
ユーザーレベル15になるまではビンゴカードもなかったので、どうしたらいいか分からずただひたすらプレイしていた。
最終的には友達をスコアを競うのがゲームの目的なのだろうか。
LINE上の友達のツムツムスコアが問答無用で表示されるのはそのためか。
LINEってみんなやってるから他のゲームにあるようなフレンド申請とかのプロセスをすっ飛ばせるのは強みだと感じた。

マーベルツムツム

あの大人気ゲーム、ツムツムのmixi版。
mixiなのでモンストのフォーマットを色濃く受け継いでいる。
運極とか時間帯による降臨とかオーブガチャとかマルチプレイとか。
ディズニーツムツムは頑張ればガチャを無料で引き放題だったが、マベツムはオーブ入手方法が限られているため、課金しないと引き放題にはならない。
とはいえ、序盤はオーブ入手方法も多く、無課金でもガチャキャラをハルク以外揃えることができた。

マベツムはスキルアップに関しては、本家ツムツムと違ってガチャでダブらせる必要はなく、ドロップアイテムだけで済むのは見方によっては良心的ともいえるか。
だがそのドロップ率はかなり鬼畜。
モンストのように運極前提としているためか、降臨キャラのドロップ率もかなり鬼畜。
そしてバトルはマルチ前提のため、ソロプレイでは鬼畜難易度に。
知り合いにやっている人がおらず、プレイが不自由になってきたため今ではログインのみに。
そもそもマーベルキャラをスパイダーマンくらいしか知らなかった…。

ポケとる

最初の頃にちょっと課金してみたくらいで、
最近は無課金で楽しんでいる。

メインステージはちょいちょい詰まるので、
詰まったら放置⇒気が向いたら再挑戦でいつの間にかステージ215まではクリアできた。216のゴチミルに苦戦中。

イベントステージはアイテム必須感がある。
伝説級ポケモンは大抵アイテムを使わないと倒せないし、
倒せてもスーパーボール前提の捕獲率なので基本放置。
サファリはメガ進化のためにやってるけど、狙ったポケモンが出現しなさすぎて辛い!

メガストーンが貰えるランキングバトルについては、
メガストーンは80,000位とかに入れば全員もらえるので良心的。
今のところ全部のランキングバトルでメガストーンを貰えている。

感想としては、ギミックが少ないので飽きた感があるかなと。
ステージごとの違いやポケモンごとの違いがあまりない気がする。
とはいえ、ほぼ無課金でここまで遊ばせてくれるのはありがたい。
1ステージ=1種類のポケモンとの対戦という体なので、
全ポケモンを出し尽くしたらどうなるのかがちょっと気になる点ではある。

にゃんこ大戦争

ログインして毎日無料ガチャを引いているだけでどんどんユーザーランクが上がっていく不思議なゲーム。
なので毎日ログインは欠かさずしている。

課金しなくても全ステージクリアできるようになっているとどこかに書いてあって、良心的なゲームだと思った。
キャラクターが可愛いのでたまにステージをプレイすると癒される。
そんな調子なのでまだ第1章をクリアしたばかりの超マイペースプレイ。
ユーザーランクは321だけど。

消滅都市

始めたきっかけは同僚がプレイしてたから。
音楽がすごく気に入って、サントラまで買ってしまった。
ストーリー性が濃いのも他のソシャゲとは違う点だと思う。
プレイはずっと無課金でやっていた。
気づいたら飽きてアンスコしてしまっていた。

感想としては、肝心のゲーム性がどうにも単調に思えてしまった。
ジャンプして火を避けてスキル使って…の繰り返しがやってていまいち楽しくなかった。
ただ、ストーリーの続きは今でも気になってはいる。
なんで都市が消滅してしまったのかとか。

黒猫のウィズ

始めたきっかけはQMAとかのクイズゲーが好きだったから。
無課金で頑張ってクリスタルを貯めて10連するまでは頑張ったけど、ロクなキャラが出なかったため萎えて放置状態に。
複数人によるレイド動画を見たけど、
クイズの正解率は全員100%で、結局はクイズゲーよりキャラゲーの要素のが強いんだろうなぁと思ってしまった。
今ではログインすらしてない。

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